忍者ブログ
大阪・京都に着付け教室がございます。 きもの学院 の 着付け 講師 のブログです。 着付け教室での出来事やイベント報告、着物に関する事など綴ってます。 着付&きものレンタル 華衣についても書いてます。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27
2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/11 (Fri)
着物でランチの第2弾として・・・

小春日和の水曜の昼下がり、千里中央教室の生徒さんと、
お散歩がてら千里阪急ホテルのカフェに行きました。

おいしいケーキを食べながら、
着物談議はもちろんのこと、家庭の話や趣味の話などなど
おしゃべりに花が咲き、気がつけば2時間もたっていました

これからの季節、着物でお出かけするのにぴったりな時期なので、
ランチにお茶に、是非着物を着て出かけて下さいね


                               講師   Kato


IMG_0000.jpg    IMG_0002.jpg      IMG_0001.jpg      
   
         
IMG_0004.jpg    IMG_0005.jpg     IMG_0006.jpg
         

拍手[0回]

PR
2008/04/10 (Thu)
昨日の本科は、講義でした。

受講なさった皆さん、いかがでしたでしょうか?
前半の講義では、着物の種類がたくさんあったり
決まり事もあったりで、色々とお勉強になりましたね。
またわからない事があれば、授業の時にその都度
質問なさってくださいね
後半のマナーは、実践もあって、ドキドキなさった方も
いらっしゃったのでは・・・・いざという時に役に立ちますので
是非、お家で練習して下さいね。

  素敵な加藤先生の授業は、笑いもありで、楽しかったですね。

5b9200db.jpg ←昨日の講師、加藤先生。
 
  座礼。
  先生みたいに、素敵な和服美人になろう♪



  

        講師 matsumoto

拍手[2回]

2008/04/09 (Wed)
こんにちは。今日もいい陽気です。

はかなり葉桜になってきていますが、
それはそれでなかなか風情があって、まだもう少しお花見が楽しめますね。

学院の春のイベントのひとつとして、『和食の会』がありましたが、
今年は少し趣向を変えて、各クラスごとにランチに行くことにしました

まず第一弾は月曜夜の手結び専科のクラスです。
心斎橋のフレンチレストラン『ル・ヴァンサンク』
講師をいれて8名で行きました。

皆さん素敵なご自慢のお着物を着て、
アミューズ・オードブル・メイン・デザートと堪能し、
幸せなひとときを過ごしました


CIMG0000.JPG  IMG_0000.JPG         CIMG0002.JPG IMG_0001.JPG     950932cf.JPG


CIMG0001.JPG   CIMG0004.JPG    CIMG0003.JPG   7ec86377.jpg   


みなさんもたまには着物でフランス料理なんて、
非日常な贅沢気分を味わってみませんか?
疲れた心が癒されますよ~


拍手[0回]

2008/04/02 (Wed)
こんにちは、なんだか昨日までは肌寒かったですが、
今日はまたポカポカで気持ちが好いですね。
が随分咲き始めました。
今週がお花見のピークですかね?
もうお花見に行かれた方もいらっしゃるでしょう。
どこに行かれたのでしょうか?
おススメの花見スポットあれば教えてくださいね
これからの皆さん今年のお花見はぜひお着物でどうでしょう?
桜にも負けないぐらい注目されること間違いなしですよ~


そうそう、ご存知ですか?
学院のHPの『きものギャラリー』が更新されています
2006年・2007年のパーティーでお披露目した着物がズラッ~と見れるようになってます。
皆さんはどのお着物がお気に召したでしょうか?
また感想などこのブログにでもいいので聞かせて欲しいです。
まだのかたはぜひ一度ご覧下さいね~

拍手[0回]

2008/03/22 (Sat)
こんにちは。
ずいぶん暖かくなってきました。
ももうすぐでしょうか?楽しみです

先日の『染めの会』でお世話になった木戸源生先生の作品が、       
きものサロン ’06夏号 
に掲載されていたのを発見しましたのでご紹介いたします!
   487bf1c1.jpg    469fecd1.jpg

あざみの着物ですが、とても素敵ですよ~
お持ちの方はぜひ捜してじっくりとご覧になってくださいね。
先生のオリジナル着物も、
ご紹介していきたいと思ってますのでお楽しみに

拍手[0回]

2008/03/21 (Fri)
こんにちは、今日は少し風が強いですね。
卒業式シーズンですが、御卒業の皆さんおめでとうございます。

本日も生徒さんの袴の着付けをいたしましたが、
スタイルのいいNさん、とてもかわいらしくよくお似合いで素敵でした
卒業おめでとう~

拍手[0回]

2008/03/17 (Mon)
本格的に春のポカポカ陽気で気持ちがいいですね。
でも、花粉や黄砂で辛さ半分・・・・
どうやら私は黄砂にヤラレテいます。今年デビューのようです
今日も目がショボショボで痒くて堪りません
花粉症の皆さまもあと少し?がんばりましょうね~

先日の『染めの会』に来てくださった方々ありがとうございました。
京友禅の工程などとてもわかりやすく勉強になりましたね
オリジナルのお着物もどんな風に出来上がるのかとても楽しみです
それまでドキドキワクワク待ち遠しいですね~


4月16(水)・17(木)は心斎橋本校にて夏物展がございます。
小紋に訪問着から、バッグや草履の小物に至るまでいろいろ取り揃えております。
夏のお着物がこんなに揃ってるのもなかなかないですよ
見るだけでもお勉強になるので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

夏には歌舞伎観覧も予定しております
夏のお着物を粋に着こなして一緒に歌舞伎にいきませんか?

皆さんお待ちしてますね

拍手[0回]

2008/03/13 (Thu)
皆さんこんにちは。
昨日今日と、とても暖かいですね。暑いぐらいです
その反面?花粉が猛威を振るってますが、
花粉症の皆さま大丈夫でしょうか?ツライですね
マスクで予防して乗りきって下さいね

ところで、『銀花』という美術系雑誌をご存知ですか?   CIMG2545.JPG
季刊誌なんですが、今回発売の「春」号に
我等が矢野太昭先生の作品が掲載されています。

先生の作品は秋の組みひも作品展でもご覧戴けますが、   
いろいろ掲載されていて、どれもとても素敵なんです 
皆さまぜひご覧になって頂きたいです。               CIMG2546.JPG
                                   

拍手[0回]

2008/03/04 (Tue)
昨日は桃の節句のひな祭りでしたね。
皆さま夕飯のメニューはちらし寿しに蛤のお吸い物でしたでしょうか?
我が家は当然!と言いたいとこですが、
ちらし寿しってなかなかめんどうなんですよね~
なので、我が家は普通に魚と味噌汁ですませました。
まぁ耳の日でもありますしね

前置きが長くなりましたが、久々に生徒さんの作品です。

CIMG0000.jpg  こちらは、バレンタインの日のブログでご紹介したドバイ在住のCAさん、
  加瀬さんが結んだ師範科の”蝶々”です。
  なかなか可愛く上手に結べました

  加瀬さんはドバイ在住ですので、フライトで大阪に来られた時に合わせて
  レッスンに来られるんですよ。すごいでしょう~

  
CIMG0001.jpg   こちらは専科の佐藤さん作の小袋帯で結ぶ”あねさま結び”です。
   ミス・ミセスを問わない普段着に結ぶ帯結びです。
   かわいいけど大人っぽいと思いません?
   浴衣にも結べるので、今年の夏はぜひこの”あねさま”で
   花火大会や夏祭りに出かけられると注目の的ですよ 

拍手[0回]

2008/02/25 (Mon)
お教室の玄関で、お出迎えしてくださってます
雛人形です。
とても愛らしく、美しい陶器のお雛様です。

 

そして、桃の花です。
かわいく、咲いてくれてます。

IMG_4804.JPG








     講師 matsumoto

拍手[0回]

<< 前のページ■  ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
■ カウンター ■
■ カレンダー ■
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ お知らせ ■
6/1 木戸源生先生を囲んで~本友禅の世界~がございます。 お気軽にご参加くださいませ。
卒業式や入学式にお着物を着て行かれませんか? 華衣では5500円~小紋レンタル(着付付き)がございます。
■ 最新コメント ■
[04/02 CharlesNum]
[04/22 ウマダ]
[11/03 かとう  ゆい]
[10/31 katou yui]
[11/17 「時代かご」代表~]
■ プロフィール ■
HN:
着物美人
性別:
女性
職業:
きもの学院講師
自己紹介:
着物の事や、着付け教室での出来事などを学院講師達が書いていきます。
■ 最古記事 ■
■ 最新トラックバック ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
■ アクセス解析 ■
■ カウンター ■
■ フリーエリア ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]