忍者ブログ
大阪・京都に着付け教室がございます。 きもの学院 の 着付け 講師 のブログです。 着付け教室での出来事やイベント報告、着物に関する事など綴ってます。 着付&きものレンタル 華衣についても書いてます。
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/26 (Mon)
土曜の今回の授業は、なごや帯での『宝結び』でした。

この帯結びは、小紋や付け下げに適した帯結びで、
中学くらいから、お若い方(=成人式くらいまでのお嬢さん方)によく似合いますよ!
 
CIMG1425_edited.a.JPG
 お羽根の広げ方がポイントなんですが、Aさんは上手にかわいく仕上がってました。
飾り紐で華やかさもupです

どうです?
お宝いっぱい入ってるように見えませんか?


                土曜講師助手   hagihara

拍手[0回]

PR
2007/02/21 (Wed)

昨夜の本科クラスの2回目の授業は、
先生と一緒に長襦袢から着物まで着上げて、
半巾帯でお蝶々結びです
全く初めてにしてはとてもきれいに着られてました

お蝶々結びもかわいく仕上がりました。
これからお稽古の度に出来上がりを写真にとっていかれるそうで、myデジカメ持参で記念撮影されておられました。
12回の成長の証が3ヵ月後には見られると思うと、
なんだか楽しみですよね~
がんばりましょうね!            
                        講師   matsumoto                                                                                                                                                                                                                                                  
                                                                CIMG1419a_edited.JPG











先日載せた、桃の花は今日の陽気で満開になってます。
http://www.kimono-mode.co.jp/


拍手[0回]

2007/02/18 (Sun)

春一番が吹いたかと思えば、
雨で少し冷え込んだり・・・
そろそろ花粉も飛び出して・・・
まだまだ風邪が流行ってるような・・・
皆様、体調崩されてないですか?

学院は、
お雛様と桃の花で少し先に春の気配がしますよ

CIMG1376_edited.JPG









拍手[0回]

2007/02/17 (Sat)

昨日の、金夜の着付けクラスは『自分で結ぶふくら雀』でした。
このカリキュラムは、中級クラスで習うんですけど、すごく人気なんですよ

自分ではお太鼓しかなかなか結べないので、この変わり結びを覚えておくと、ほんとに重宝していいと思います!
友人の結婚式など、自分で着物着て、自分でふくら雀結んで出席なんて、すごくカッコイイじゃないですか~
                                                                                                                                                          金曜講師助手  hagihara

CIMG1385_edited.JPGCIMG1388_edited.JPG










拍手[0回]

2007/02/15 (Thu)

春一番が吹いたバレンタインデー、皆さんは誰にチョコをあげましたか?

私は昨日のVDに、生徒さんから戴きました。
うれしいものですね・・・。
手作りのカップケーキでした。
しっとりとした、濃厚なチョコケーキで
おいしくて、おいしくてほっぺたが落ちましたよ
さすが!お料理の先生をやってらっしゃるだけありますね~
ありがとうございました。ごちそうさまでした。

CIMG1325_edited.JPG

彼女の本気チョコを貰える男性は幸せモノですよ~

    


       講師  sadamasu

拍手[0回]

2007/02/15 (Thu)

14日(水)の千里教室のお昼のクラスは、二重太鼓と試験勉強でした!
  
P505i0042664247.jpg
試験練習の方は、
分台でできておられました!!
(試験は10分で、着物を着てお太鼓結びまでです)
いつも、衿元が詰まるのがネックだったのですが、今日は、とてもうまくいってました~
              
    
P505i0042729680.jpg
二重太鼓の方は
初めての二重太鼓でしたが、すごくかっこよく仕上がっておりました。
前からの姿もとても自信がおありのようでした!!
ですので、次回はぜひ前姿もご紹介させていただきますね~
うふふ、私も楽しみです~
   


                                                                     講師  kato 
                                       
                                                                                                               

拍手[0回]

2007/02/14 (Wed)

 

昨日は、夜のクラス“本科フリータイム”にでました。

IMG_2833.JPG 
はじめてのお太鼓結びのお二人です。

 お二人とも、手がくるくる動き、
 とても綺麗に出来上がりました。

 

IMG_2834.JPG
身体を動かすことが、
お好きな生徒さんで
体脂肪率16%だそうで、びっくり!!! 
それを聞いていた、ある先生は
『私、倍くらいあるかも・・・』と
汗を流してました

 

女性の16%って、かなりすごいとおもいません?
私も、少し(?)運動しなくっちゃ・・・

 

講師 kato

拍手[0回]

2007/02/11 (Sun)

土曜日はお昼のみ授業をしております。

昨日から始まった新しいクラスは、
京都や和歌山など遠方からいらっしゃる生徒さんや、お家からお着物を着ていらっしゃる生徒さんなど、
夜のクラスとはまた違ったほのぼのムードのクラスになりそうで、とても楽しみです。

CIMG1296_edited.JPGCIMG1297_edited.JPG

去年の染色体験でご自分で染められた帯です。                   色合いといい、ぼかし具合といいとても素敵でしょう~


紬に染帯でキリッとかっこよく、お家からいらっしゃいました! 素敵なコートもお召しでした!
その写真はまた次回お載せしますね~


土曜日講師助手 hagihara                              

拍手[0回]

2007/02/09 (Fri)

 昨日のお昼・本科クラスの生徒さんです。

 はじめて、お互いに帯を結び合いました。
左はふくら雀・右は三枚羽根です。

お二人とも、可愛く結ばれました。
ご家族・ご親戚・お友達など、
是非結んで差し上げてください。

IMG_2820.JPGIMG_2823.JPG

 

 

 

講師 sadamasu

拍手[0回]

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カウンター ■
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ お知らせ ■
6/1 木戸源生先生を囲んで~本友禅の世界~がございます。 お気軽にご参加くださいませ。
卒業式や入学式にお着物を着て行かれませんか? 華衣では5500円~小紋レンタル(着付付き)がございます。
■ 最新コメント ■
[04/02 CharlesNum]
[04/22 ウマダ]
[11/03 かとう  ゆい]
[10/31 katou yui]
[11/17 「時代かご」代表~]
■ プロフィール ■
HN:
着物美人
性別:
女性
職業:
きもの学院講師
自己紹介:
着物の事や、着付け教室での出来事などを学院講師達が書いていきます。
■ 最古記事 ■
■ 最新トラックバック ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
■ アクセス解析 ■
■ カウンター ■
■ フリーエリア ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]