忍者ブログ
大阪・京都に着付け教室がございます。 きもの学院 の 着付け 講師 のブログです。 着付け教室での出来事やイベント報告、着物に関する事など綴ってます。 着付&きものレンタル 華衣についても書いてます。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/02 (Wed)
こんにちは、なんだか昨日までは肌寒かったですが、
今日はまたポカポカで気持ちが好いですね。
が随分咲き始めました。
今週がお花見のピークですかね?
もうお花見に行かれた方もいらっしゃるでしょう。
どこに行かれたのでしょうか?
おススメの花見スポットあれば教えてくださいね
これからの皆さん今年のお花見はぜひお着物でどうでしょう?
桜にも負けないぐらい注目されること間違いなしですよ~


そうそう、ご存知ですか?
学院のHPの『きものギャラリー』が更新されています
2006年・2007年のパーティーでお披露目した着物がズラッ~と見れるようになってます。
皆さんはどのお着物がお気に召したでしょうか?
また感想などこのブログにでもいいので聞かせて欲しいです。
まだのかたはぜひ一度ご覧下さいね~

拍手[0回]

PR
2008/03/22 (Sat)
こんにちは。
ずいぶん暖かくなってきました。
ももうすぐでしょうか?楽しみです

先日の『染めの会』でお世話になった木戸源生先生の作品が、       
きものサロン ’06夏号 
に掲載されていたのを発見しましたのでご紹介いたします!
   487bf1c1.jpg    469fecd1.jpg

あざみの着物ですが、とても素敵ですよ~
お持ちの方はぜひ捜してじっくりとご覧になってくださいね。
先生のオリジナル着物も、
ご紹介していきたいと思ってますのでお楽しみに

拍手[0回]

2008/03/21 (Fri)
こんにちは、今日は少し風が強いですね。
卒業式シーズンですが、御卒業の皆さんおめでとうございます。

本日も生徒さんの袴の着付けをいたしましたが、
スタイルのいいNさん、とてもかわいらしくよくお似合いで素敵でした
卒業おめでとう~

拍手[0回]

2008/03/17 (Mon)
本格的に春のポカポカ陽気で気持ちがいいですね。
でも、花粉や黄砂で辛さ半分・・・・
どうやら私は黄砂にヤラレテいます。今年デビューのようです
今日も目がショボショボで痒くて堪りません
花粉症の皆さまもあと少し?がんばりましょうね~

先日の『染めの会』に来てくださった方々ありがとうございました。
京友禅の工程などとてもわかりやすく勉強になりましたね
オリジナルのお着物もどんな風に出来上がるのかとても楽しみです
それまでドキドキワクワク待ち遠しいですね~


4月16(水)・17(木)は心斎橋本校にて夏物展がございます。
小紋に訪問着から、バッグや草履の小物に至るまでいろいろ取り揃えております。
夏のお着物がこんなに揃ってるのもなかなかないですよ
見るだけでもお勉強になるので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

夏には歌舞伎観覧も予定しております
夏のお着物を粋に着こなして一緒に歌舞伎にいきませんか?

皆さんお待ちしてますね

拍手[0回]

2008/03/13 (Thu)
皆さんこんにちは。
昨日今日と、とても暖かいですね。暑いぐらいです
その反面?花粉が猛威を振るってますが、
花粉症の皆さま大丈夫でしょうか?ツライですね
マスクで予防して乗りきって下さいね

ところで、『銀花』という美術系雑誌をご存知ですか?   CIMG2545.JPG
季刊誌なんですが、今回発売の「春」号に
我等が矢野太昭先生の作品が掲載されています。

先生の作品は秋の組みひも作品展でもご覧戴けますが、   
いろいろ掲載されていて、どれもとても素敵なんです 
皆さまぜひご覧になって頂きたいです。               CIMG2546.JPG
                                   

拍手[0回]

2008/03/04 (Tue)
昨日は桃の節句のひな祭りでしたね。
皆さま夕飯のメニューはちらし寿しに蛤のお吸い物でしたでしょうか?
我が家は当然!と言いたいとこですが、
ちらし寿しってなかなかめんどうなんですよね~
なので、我が家は普通に魚と味噌汁ですませました。
まぁ耳の日でもありますしね

前置きが長くなりましたが、久々に生徒さんの作品です。

CIMG0000.jpg  こちらは、バレンタインの日のブログでご紹介したドバイ在住のCAさん、
  加瀬さんが結んだ師範科の”蝶々”です。
  なかなか可愛く上手に結べました

  加瀬さんはドバイ在住ですので、フライトで大阪に来られた時に合わせて
  レッスンに来られるんですよ。すごいでしょう~

  
CIMG0001.jpg   こちらは専科の佐藤さん作の小袋帯で結ぶ”あねさま結び”です。
   ミス・ミセスを問わない普段着に結ぶ帯結びです。
   かわいいけど大人っぽいと思いません?
   浴衣にも結べるので、今年の夏はぜひこの”あねさま”で
   花火大会や夏祭りに出かけられると注目の的ですよ 

拍手[0回]

2008/02/25 (Mon)
お教室の玄関で、お出迎えしてくださってます
雛人形です。
とても愛らしく、美しい陶器のお雛様です。

 

そして、桃の花です。
かわいく、咲いてくれてます。

IMG_4804.JPG








     講師 matsumoto

拍手[0回]

2008/02/19 (Tue)
こんにちは、今日は少し日差しが暖かい気がしますね。

お知らせでも書いてますが、来月の3月15日に『染めと誂えの会』がございます。

京都の伝統工芸士の先生をお招きして、
京友禅の工程や手法を中心にお勉強する会です。
後、自分だけのオリジナルの着物を注文して誂えていただけます。
これってすごいことなんですよ~!!
普通は伝統工芸士の先生に染めていただくなんてできないんですよ。
自分だけの世界に一つだけの着物を作りたい方はもちろん、
そこまでは・・・と思う方も、ぜひどうやって作られていくのかなど、
お勉強がてら気軽に参加して下さい。
参加される方は担当の講師に伝えて下さいね。

HPで、2007年に誂えた着物をいくつかご紹介しています。
ぜひぜひ覗いてみて下さいませ~

2007年オリジナル着物

拍手[0回]

2008/02/18 (Mon)
今日もちらほら雪が舞っていましたが、皆過ごしでしょうか?

昨日やっとこさ我が家のお雛さまをだしました。
すぐに桃の節句がやってきて、しまわないといけないんですけどね

学院では1日から桃の花と一緒に3ヵ所に飾ってますが、
皆さんお気づきになってましたか?
今日の写真は、この間2/9の雪が降った日に思わず撮ったものです。
あんなに降るのは久しぶりで、
道は滑るわ、交通機関はstopするわで、大騒ぎの一日でしたが、
(土)手結び本科の皆さんは、この日に限って遅刻もなく全員出席でしたね
3/3までお雛さまは飾ってありますので、ぜひぜひじっくり観てくださいね。

4a1ce709.jpg     60d9ad9a.jpg

拍手[0回]

2008/02/15 (Fri)
こんにちは、2月も半ばを過ぎたのにまだまだ毎日寒いですね。       
皆さん体調は大丈夫ですか?風邪ぶり返していませんか?

今日はHPでも知られていない学院の一番上のクラス
花嫁科について少し書いてみたいと思います。

花嫁科では花嫁の着付け、白無垢に色打掛、                        
お色直しの振袖(成人式の振袖とはまた着付け方が違うんですよ~)
そして花嫁のメイクを学びます。
花嫁の着付けは基礎の基礎がしっかりできてないとだめなので、
上級クラスを学んでからしか受講できないのです                 6f3f996c.jpg

花嫁科の授業の中でのメインイベントが、                    
お互いにメイクをし、花嫁衣装を着付けあい、かつらまでつけて        
本物の花嫁になりきる授業です。
この日は生徒さん皆大興奮なのです

先日その授業がありましたので、その中から
可愛いお嫁さんをご紹介しますね
最近の結婚式はまた和装がブームだそうですよ。
これからお嫁にいかれる人はぜひ白無垢に色打掛がおすすめです

拍手[0回]

<< 前のページ■ HOME ■ 次のページ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
■ カウンター ■
■ カレンダー ■
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
■ お知らせ ■
6/1 木戸源生先生を囲んで~本友禅の世界~がございます。 お気軽にご参加くださいませ。
卒業式や入学式にお着物を着て行かれませんか? 華衣では5500円~小紋レンタル(着付付き)がございます。
■ 最新コメント ■
[04/02 CharlesNum]
[04/22 ウマダ]
[11/03 かとう  ゆい]
[10/31 katou yui]
[11/17 「時代かご」代表~]
■ プロフィール ■
HN:
着物美人
性別:
女性
職業:
きもの学院講師
自己紹介:
着物の事や、着付け教室での出来事などを学院講師達が書いていきます。
■ 最古記事 ■
■ 最新トラックバック ■
■ ブログ内検索 ■
■ バーコード ■
■ アクセス解析 ■
■ カウンター ■
■ フリーエリア ■
Designed by TKTK
PHOTO by Metera
忍者ブログ [PR]